無駄なく頂くお魚の食べ方

おいしそうな安くていいお魚が手に入ったので何か料理してみようと思い、帰りに近くにある図書館へ本を借りに行って来ました。魚といえば、煮魚、お刺身、焼き魚、お鍋にと色々美味しく食べるほう方がありますが、せっかく丸ごと手に入ったのでありがたく無駄なく調理できる物にしようと思いました。半身はお刺身にして、半身はすり身にしてつみれをこしらえてみました。この前買った魚の切れ身は、すりつぶして生姜や醤油で下味をつけて餃子の皮でつつんで揚げて食べました。今回はなるべくさっぱり系で行こうと思い、残りのほねや頭、皮もだしをとってお吸い物にしました。魚も生き物です。無駄なく綺麗にあり難くいただくのがせめてもの食べ物への感謝です。そういえば、昔近くに住んでいた老夫婦のおじいさんが昔漁師さんだったそうです。捨ててしまうような小さな魚やあらや骨なども、無駄なくみそ汁のダシにする、小さな魚は骨ごとすって食べてしまうなど、捨てる所がほとんど無いような食べ方をしていたと教えてくれた事がありました。私も少しでも見習ってこうやって食べ始めたのを思い出しました。なんでもかんでも捨ててしまうような世の中ですが、食べ物のありがたみ、物の大切さを大事にしていきたいと思います。

This entry was posted on 2014年9月12日, in 小説旅行.

寝付けぬ夜の対策法

昨日はなかなか寝付けませんでした。いつも通り仕事頑張って帰ってきて、いつも通りご飯作って食べてお風呂入って体をリラックスさせて、寝る準備万端だったのですが目がさえてしまって・・・。
無理に寝ようとするのは止めています。どうせ寝れないしベッドの中でぐるぐる回って、結局寝れずに真っ暗な天井を眺める羽目になるんですから。なのでそんな時は時間を有効に使います。有効かどうかは微妙ですが、音楽を聞いたり、電気を消したまま表の景色を眺めたり、読書したり、欲しいものリストを作ってみたりしてあえて寝ることとは関係ないことをします。その方が帰って眠気を誘う事に気づいたんです。ごくまれにあまりに夢中になってリストを作ったり本を読んだりしているうちに目が冴えきってしまった事もありますが、それはそれ。昨晩は図書館から借りてきてまだ読んでいなかった本を読み始めました。推理小説で犯人が気になるのもありますが、気がついたら電気もつけっぱなしで寝ていました。まだ太陽が昇っておらず、薄暗い表の景色をぼやっと眺めながら電気を消して再びベッドへ戻りました。今日はその続きを読むのがとても楽しみでたまりません。でも、明日も仕事なので徹夜にならないようにしたいとは思います。

This entry was posted on 2014年8月17日, in 時間.

空を楽しむ方法と言えば

たまにしか見ないけど、私には大好きな夢があります。空を飛ぶ夢です。鳥のように自由に空を飛ぶんです。きっと、大勢の方が同じような夢をみたり、そんな事が出来たらなぁと思っていると思うんです。だってステキでしょう??私は、大空高く飛んで、雲の上まで行って、大好きな本を雲の上で寝っころがって読みたいんです。大空を自由に飛びまわる鳥をみて、いつもいいなぁと思います。鳥には鳥で、不便な事もあるでしょうが、手が無いから全部足で物事をしなくちゃいけないし、雨の日とか天候が大荒れの日は上手く飛べないだろうし。まぁ、それはおいておいて、大きな鳥が、雄大な空を羽を広げてゆっくり旋回しているのとか見ると、こっちまでつい微笑んでしまいます。朝仕事に行く途中だったり、休みの日だったりしますが、それだけで一日なんだかほっこりした気分になります。でも、もちろん飛んだりは出来ないので、「夢」は「夢」のままなんですけど(笑)。だから、ハンググライダーとか、空を堪能できるようなスポーツをいつかやってみたいなぁと思う今日この頃です。でも、それはそれでちょっと怖かったりもして、なかなか踏み出せずにいたりもします。ずっと前に、海外で熱気球に乗ったのですが、それはとてもいい経験でした。ゆっくりのんびり空を楽しめる、そんな時間が大好きです。

This entry was posted on 2014年7月16日, in 小説旅行.

顔馴染みになってみたい!

休みの日、レストランやカフェに行って、デザートとコーヒーでひと時を過ごすのが私の唯一の楽しみです。お気に入りの雑誌を持っていきます。雑誌は大概図書館から借りてきてます。昔はたくさん買ってたけど、場所とるし、私にとっては無駄遣いだと思ったので、今では図書館でただで借りて読みます。オープンカフェとかに行くと、なんだか海外みたいでうれしいし、机にはお気に入りのスイーツとドリンクがあって、雑誌を眺めて優雅なひと時を過ごします。昔と違って、今は日本にもお洒落なカフェがたくさんあってうれしいですね。子供の頃、父親が通っていて「行きつけの喫茶店」みたいなのが、私にも欲しいなと思ってます。行ったら、オーダーしなくても顔だけでわかってくれるような。まぁ、その分それだけ通わないといけないんでしょうけど、なんだかそういうのっていいなぁと思います。最近、家の近くに出来たとても小さなカフェには、たまに行くようにしています。なので、決まった店員さんだと、こんにちはと声をかけてくれるようになりました。まだ、いつもオーダーするものが違うので、顔オーダーと言うわけには行きませんが、なんだかちょっぴり特別な気分です。大きなチェーン店より、個人の小さなお店が好きなので、これからはもっとここに通う事になりそうです・・・。

This entry was posted on 2014年6月15日, in 小説旅行.

海外旅行、思い込みの夢・・・

海外を旅するのが私の将来の夢で、色んな海外情報誌やチラシ、雑誌などを集めています。今はお仕事頑張って働いて、貯金している最中です。面白いのは、あまりにも行きたくて、その日読んだ雑誌の中でも、特に印象的な国の夢を、その晩に見る事があります。でも、あくまでも自分のイメージの中での夢なので、行かなきゃよかったとか、行ってよかったとか、感想はばらばらです。でも、あくまでも夢なので、行かなきゃよかったと夢で判断されてしまった国にも、もちろん行きたいと思っています。世界一周とかしてみたいけど、お金と時間が許してくれなさそうなので、何カ国かを回るか、別々でもいいので、最低でも5カ国ぐらいは行ってみたいです。世界観を広げる意味もありますが、これは建前で、ただいろんな国を見てみたい、いろんな文化を経験してみたい、そして色んな料理を食べてみたいのが本音です。世界遺産とか興味あるので、それも加えて行ってみたい。せっかく行くんだったら、いろんな事を詰め込みたいんです。でも、あまりに詰め込みすぎて、疲れるだけも嫌なので、ある程度余裕を持って行くつもりです。とりあえず、来年初の海外旅行を計画中です。でもまだ行く国は決めていません。じっくり熟考してから行きます。そしていろんな事を見につけて帰ってきたいです(経験とか新しい料理の作り方とか!)。

This entry was posted on 2014年5月22日, in 小説旅行.

人の目ばかりを気にせず

春は出会いの季節ですね。新しい環境になった学生さんや新社会人の人はそろそろ落ち着き始める頃でしょうか?最初の頃って、緊張しちゃいますよね。私は学生の頃、人の目が気になって気になってしょうがない時がありました。服装とか、髪型とか、異性だけでなく、周りの人間全ての人が自分をどう思っているか、そんなことをひたすら考える日々を過ごしていました。社会人になって、それが随分なくなってきて、今は自分らしく過ごせる事に満足しています。もちろん、仕事に行くとき、買い物に出るとき、人目につくときは「それ相応の格好」はしますよ。大人ですからね。でも、普段、本屋にちょっと行くとか、すぐそこのコンビにまでいくとか、そういった時にまで、きちきちした格好ででるのはやめました。こぎれいな格好ではでますが、自分が心地よいと思う格好をする機会が増え、周りがこうだから、といった考えを持つのをやめたんです。最初は、自分らしくあるのに勇気と時間がかかりました。でも、仲のいい友人達は、それでも仲のいい友人のままだし、やるべきことはちゃんとこなしているので、仕事でも迷惑はかけていません。人の目を気にする生活は精神的に疲れ、肩もこります(笑)。人の目を(ある程度)気にしなくなると、こんなに楽なんだと思いました。社会で暮らしていく以上、最低限度の人の目は気にしますが、自分に自信を持って暮らしていくことの意味の深さを、ちょっとわかった気がします。

This entry was posted on 2014年4月12日, in 小説旅行.

今日の疲れは今日のうちにさようなら!

時間に余裕があるときは、夜寝る前にストレッチをするようにしています。立ち仕事なので、足がパンパンになることも多々あり、半年ほど前から始めました。仕事が忙しすぎて疲れた日とか、夜番で帰りが遅いときとか、そういった日はお風呂に入って、しっかりぬくもって、筋肉をほぐすことをメインにしています。あまりにしんどいと、ストレッチすること自体が苦になってくるので、無理強いはしないことにしています。ストレッチやヨガは、体にいいと本で読んだ事があるし、雑誌にも頻繁に体を動かしましょうとか書いてあるので、運動不足解消・・・とまではいきませんが、少しでも足しになればいいと思っています。体はストレッチでリラックスさせ今日の疲れをとり、精神は大好きな読書でリラックスさせます。その日の疲れはその日のうちに取り除くのが、次の日を頑張るエネルギー補充にもなるし、ストレスたまってどっかん、みたいなことにもなりませんからね。時間が出来たら、そのうちジムにでも通ってみたいと思っています。一度も通った事が無いので、どんなものなのか興味深々です。ヨガも、行った事あるのですが、できれば定期的に通いたいと考えています。とりあえずは、いま自分の家でできるストレッチを続けていきたいです。

This entry was posted on 2014年3月30日, in 時間.

孝行の番交代!

大人になって大きく変わった事があります。貧乏な家に育った私は、自分より恵まれて育った人たちに対して、嫉妬、というか羨む事が多くありました。好きなお菓子をいっぱい買ってもらえる、大好きな漫画の新刊をいつでもすぐ買ってもらえる、習い事をたくさんさせてもらえる、ずっとうらやましいと思ってきました。今でも、決して裕福な金銭事情ではありませんが、子供の頃のように人を羨む事が無くなりました。人それぞれ恵まれたものがあって、私の家庭はお金ではなかっただけです。自営業を営む父は、いつも家にいたし、運動会とか学校の行事にはいつも参加してくれました。専業主婦をしていた母は、授業参観を一回もミスったことなく、毎日のお弁当など、いつも手を抜かずに作ってくれていました。そんなことを考えていると、私の幼少時代も、そして両親と今でも仲のいい家族関係を考えると、そういった意味ではとても恵まれているということに気がついたんです。毎年一回の母の実家を訪れる旅行も、決して安いものではなかっただろうけど、実家を離れ遠くに住む母への感謝の気持ちと、切り詰めた生活をしていた私たちへの、父からの贈り物だったのだと思います。そんな深い思いもその当時はわかりませんでしたが、今となって、両親がしてくれた私への全てに感謝したいと思っています。これからは、私が孝行する番です!

This entry was posted on 2014年3月18日, in 小説旅行.

言い方次第、気をつけよう

物事の言い方って大切ですよね。うちの父はものすごい古い考えの人で、男性君主が抜けない人で、「お茶入れて」を「お茶」の一言で済ませる人でした。うちの母もそれに従うような人だったので、それが我が家の普段の生活模様でした。最近は、父も歳をとり、母のありがたみをわかってきたのか、「あの本とって」とか、ちゃんとあとに「あろがとう」を言うようになりました。同じ内容でも、言い方一つによって、受け取る側の態度も気持ちも大きく変わります。言った側は悪気なんかないんでしょうが、「なにその言い方」と思わせてしまうと大変ですよね。私も、昔を思い出すと、えらそうに言ってたなぁとか、悪気はなかったけど口調がきつかったなと思う事が多々あったような気がします。社会に出ると、言葉の節々を気にするようになり、受け取る側としても、話す側としても成長した気がします。中には、悪気がなくてもとげのあるような言い方をする人もいるし、たまたま発した言葉が良くなかった人もいっぱいいます。そういう時は、おおらかな心で受け止めようと心がけています。仲のいい友達には、やんわりとその言い方あまり嬉しくないと伝えます。これも、友人関係を長く続けたいからあえてしています。親しき仲にも礼儀あり、といいますからね。あとは、自分も同じことをしないように気をつけたいと思います。

This entry was posted on 2014年3月10日, in 時間.

ベランダで家庭菜園

昔からマンションに住んでいるので、大きな庭で「家庭菜園」をするのが長年の憧れでした。かといって簡単に家なんて買えませんし、待ってたら後何年かかるかわからないし、限られたスペースではありますが、せまーいベランダで「なんちゃって家庭菜園」を始めることにしました。場所をとるものはまず無理なので、限られたスペースで何が育てられるのかを調べるために、本屋へ直行しました。「はじめてでも簡単、家庭菜園」、見たいな本を3冊ほど買ってきて、自分の食べたい物と、作れる物が一致するものを調べてみました。作ったところで食べたくない、食べれなかったら作ってる意味がないので・・・。サラダが大好きなので、いつでも手軽に食べれたらいい名と思っていた、ロケットと、プチトマトにしようと、早速準備開始です。以前祖父母が育てていた菜園では、残飯などを土の肥料して何ヶ月か埋めていたようですが、そんなに広くないので、すでに肥料と混ぜ込まれた土と、プラスチックの鉢?を買ってきました。本当は種からやってみたいんだけど、今回は半育ちしてるのから始めました。ロケットもトマトモ、けっこういい勢いで育ってきて、近いうちにサラダができそうです。これが上手く順調に進んだら、今度は種から育ててみようと思います。

This entry was posted on 2014年2月23日, in 時間.